2006/12/07

PC 復旧作業

メインPCが起動しなくなった。
正確には起動はするけどOSの起動までいかない状態。
そんなわけで復旧作業開始。

経緯はこうだ。
PCが熱でフリーズ
仕方ないんでリセット
悪いタイミングでリセットしたらしくHDDでエラー
OS立ち上がらない

原因は大体わかってた。
CPUの熱だ。
夏頃からCPUがアイドル状態でも50℃ある状態で
がんばらせると70℃とかいっちゃってたわけだ。
最初はやばいかなとか思ってたけど
問題なく動いてたんでこのままでいいやとか思っちゃったわけだ。

が、そのまま使い続けたのが悪かった。当然だけど。
11月末ぐらいにCPU温度を見てみるとアイドル状態で70℃
最初は目を疑ったね。
あれ?なにこれ?なんで何もしてないのに70℃とかあるのこれ
CPUクーラーはなにやってんだよ!
とか思ったんだけど
またしてもまぁいいやとか思っちゃったわけだ。

そして数日前に起動しなくなる状態になった。
オレが悪かった。直ってくれ。頼むから。
ここで素直にCPUクーラーを新しいものに替えればいいものを
買いにいくのめんどくさいと思ってしまった。

そこで考えた。
エラー出てる原因を直せばだいじょうぶじゃねと。
だいじょうぶなわけないんだけど
CPUクーラー交換とかいうめんどくさい作業はできる限り避けたいわけ。

そんなわけで色々やってHDDを読み込めるようになったんで
OS入れ直しからやった。
エラー出てたパーティションのデータがいくつか吹っ飛んでたけど
消えたら消えたでいいやぐらいのものだったんでまぁいいか。

そしてあとちょっとで復旧が終わる!ってとこでまた落ちた。
そしてまた起動しない。
ここでもう諦めた。こりゃもうだめだ。
仕方なくCPUクーラーを買いにいって交換する。
ここで予想外のことが
完全分解しないとCPUクーラーを交換できない!
カバーを開けてCPUクーラーだけ交換というわけにはいかない。
仕方なく完全分解・・・・・・だるー

そして今はCPUクーラーを交換した状態で様子見中。
とりあえずHDDは壊れてても代わりはあるけど
マザボが壊れてたらまた完全分解・・・・・・だるい

No comments: