2013/11/07

ヘッドフォンからイヤフォンへ

ヘッドフォンがダメになったのでイヤフォンにした
おすすめはバング&オルフセンのA8

今まで使ってきたヘッドフォンの感想

・BOSE Triport
軽いし装着感は良いし音も良い
でも数時間着けたままだと髪に跡が付く
毎日使うと1年ぐらいでイヤーパッド部の合皮がボロボロになるので交換が必要

・BOSE AE2
基本的にTriportと同じ
違いは上のヘッドバンド部にも合皮が使われるようになった
イヤーパッド部よりも長くは持つものの2~3年ほどでボロボロになった
イヤーパッド部は1年ほどで交換すれば済むものの
こっちは本体部分なので修理に出す必要があってめんどうだと感じた


合皮を使った製品は2~3年で買い替えるつもりならありだけど
もっと長く使うならダメだな~
あといくら軽くても結局は上から装着するので
数時間着けっぱなしにするとどうしても髪に跡が付く
これが嫌でしょうがなかったのでヘッドフォンをやめることにした
ついでにAE2もボロボロだし

ネックバンド型で装着感も音も良いっていうのがあればいいんだけど
今のところなし
オーディオテクニカのとか試してみたけど装着感は悪かった

そうなると現状はイヤフォンしか選択肢がなくなるのでイヤフォンにした
カナル型は合わないので
気になってたバング&オルフセンのA8にした
念のためにバング&オルフセンの専門店まで行って試してから購入

最初はAE2と比べるとイヤフォンっぽい音になるなって思ったけど数日で慣れた
とりあえず嫌でしょうがなかったヘッドバンド跡からは解消されたので良しとする
AE2とかBeoPlay H6みたいな装着感と音で
上から装着しないものがあれば最高なんだけど
需要は少ないだろうし難しいのかな~

No comments: