2006/07/03

ROの話 7月2日GvG

今回のGvGはあずこむを手伝いに行くことになった。
それにしてもあずこむと一緒に動くのってひさびさだなぁ
Fortuneで動いた時以来かな
いつの話だこれzzz

SS撮るの忘れてたのでSSなし!
言い訳は・・・サッカーで夜更かしして昼寝したんです・・・
起きたの夕方でちょっと寝ぼけ気味で参加したんです。ごめんなさい!

そんなわけで文字だけだけどWSの視点で見たGvGを書いてみる


まず最初はV4へ行くことに
最初にVへ行って思ったことはすごく軽かったこと。
え?これGvG?ってくらい軽かった!
こりゃ快適だし楽しめるかもと期待しながら入ってみると人がいない!空っぽ!
とりあえず割ってしまえってことでさくっと割りアナウンスを流す。
んで攻めが来るのを期待して防衛配置につくものの、
誰も来ない!なんてヒマなんだ!
どれだけ防衛できるか試すつもりがこれじゃ話にならんってことですぐ転戦。

次に向かったのはレースといえばここ、C3!
この時点でのCも軽かった。びっくり。
レーサーなど多少は人がいたけどあずこむで割ることに成功し防衛開始。
防衛開始直後はぜんぜん人が来なかったけど
しばらくするとちらほらと人が来て、そのうち本格的に攻められ始めた。
オレは基本的にサイトサイトって感じでなるべくサイトを切らさないように
後はソドブレとか持ってメルトして殴ってた。
後衛系が突っ込んできたときだけ人武器に切り替える感じ。
途中JTで粘着してくるWizがいたけど、
倒しにいくと他の敵にぼこられる可能性があったんで
風シルクとアンフロの切り替えで耐えることにしてほっといたら
意外なことが!オレは見た!LBまで飛んできた!
LBって誰だよ!とか思ってたらCBも飛んできた!
普段食らわない魔法が飛んできてちょっと面白かった。
そうこうしてるうちに敵の数が多くてエンペを割られた。
こっちの戦力が十分とは言えなかったんでこれは予想通り。

その後もう1度あずこむで割ることに成功して再度防衛してみるけど
やっぱりまたエンペを割られた。
んで人が増えすぎたのでここで転戦。

B5でヒマヒマしてる人の目を覚まそうってことでB5に行くことに
本気攻めってわけじゃなく手を抜いてる感じで
そのせいかB5の庭をぜんぜん抜けられない!
でもあの時は本気で攻めてみてもよかったんじゃないかなと思った。
戦力違いすぎだしzzz
B5は遊びだったんですぐに転戦

この後、GvG終盤ってことで砦の確保を目指してV2でレース
だけどこの時点でのVは異常な重さになってて
さらにV2にはレーサーが大量にいる状態
これだとLKや騎士など機動力に優れる人以外は
よくてもERに入ったところでエンペが割れることが予想できた。
でも転戦先が見つかってなかったので
とりあえず突入してみるもののあずこむで割れる気配がない。
何度か突入してるうちにV4かL1に行こうって話が出て
どっちでもいいからさっさと転戦したいと思ってたけど
がんばればV2割れるかもしれないってことなのかV2続行。
でもやっぱりきついってことで終了直前でL1に行くことに。

LのほうはVに比べてまだマシな重さでV2よりは望みが高かったかな。
それでもレーサーが多数いたから機動力のある人に頼むしかない状態。
これだとWSじゃERには入れてもエンペにつくまでに割れちゃうけど
なんとかなってくれと思いつつダメでもともとでエンペに向かうことにした。
エンペに向かう途中でいきなり画面が暗転
割れた?と思ったらどうやらあずたんがEMCした様子。
だけどその直後にエンペが割れた。
時間もなくそのまま終了。おつかれ!


・感想
中盤のCが軽くてERでの攻防がすごく面白かった。
今回1番面白かったところかな。
やっぱりある程度の人数が揃っている状態での平地戦は面白い。
軽かったおかげと都合よく単体狙いの魔法が飛んできたおかげで
着替えの練習にもなったし。


・反省点
ちょっと辛口で書くけど、言わないよりは言ったほうがいいと思うんで書くよ!
オレ個人の反省点はメルトで敵の装備が破壊されたかどうかの
見極めがまだまだ甘かった。メルトで粘着する位置取りも悪かった気がする。
あとはわざと武器を外す人とか予備を持ってる人に対して甘かったかなぁ。
B5に行ったときは集中力が切れてたのか、自分に阿修羅が
飛んできてるとは思わなくて気づいたら食らって死んでたことがあったり・・・
ハイドするのを忘れていたりとか甘い部分も多かったなぁ。
んで最後のほうで砦を取れなかったことについては
レース砦ならと安易にレース砦を選んだのが失敗かな。
V2を取れる気配が薄かったし、他の転戦先候補が見つかったとき
すぐに転戦したほうがいいと思った。ダメもとでもあの状態でレースを続けるよりは
V4等に突っ込んだほうがいい経験にもなるしね!
あとL1でのEMCは実はやるべきじゃなかった。
この日のあずたんはノビだったんで、当然ながらあずたんがERに着く頃には
機動力の優れるLKがエンペを殴ってる状態が予想できる。
EMCは詠唱が長いんで詠唱が終わる頃にはエンペが割れちゃう感じ。
実際そんな感じでEMCで呼ばれた直後に割れてた。
んでこの時のEMCには裏話が、うちらのLKがエンペを殴ろうとしてたところ
EMCで呼ばれてエンペから離されるという悲劇が!コッソリと起きてた。
あずたんがペコパラだったらその機動力でいち早くERに着き
エンペ横でEMCってことも出来たかも。

でもま、今回はあずたんがノビでEMC!ってことがなにより優先事項だったし
砦内をノビが歩き回るとか、どんな廃ノビだよ!って感じでよかった


次回は今回の反省点を生かしつつ、また面白い企画で楽しめるといいね!
参加した人おつかれ様!

最後に唯一撮ったSSを
アズたん


(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

No comments: